商品部 入社2年目
Nさん
取引先への配送業務、翌日以降に納品する商品の準備、担当する商品の発注や在庫管理、チームマネージメントなどです。
商品部が担当する商品は、日配品、冷蔵・冷凍食品、調味料、乾物、加工食品、飲料、食品資材など多岐にわたります。注文商品を集荷して取引先毎に梱包するだけでなく、少量の注文に対して製品を小分けにする作業なども行っています。
在庫管理では、賞味期限チェックなどの鮮度管理、棚卸しなどによる数量管理などを行い、お客様に安全な商品を安心してご使用いただけるよう努めています。
また、チームマネージメントでは適正な人材配置やスタッフへの業務配分の調整などの業務最適化、マニュアル作成やトレーニングなどの人材育成を行い、より効率的に業務が進められるようチーム力の強化を進めています。
商品部のメンバーは現在、社員3名、パートタイムスタッフ1名の計4名で、業務を分担しながら「正確に、丁寧に、より効率的に」を心掛けて各自の仕事を進めています。
何事にもチャレンジできる環境で仕事をしている、という点にやりがいを感じています。商品部の仕事をより効率的に進めるための提案や試みに対して、会社やチームメンバーが最大限のサポートをしてくれ、それが目に見える形で成果が出たとき、モチベーションが上がり、次への活力となります。
また、学校の長期休暇中には産地視察や工場見学などが実施され、様々な知識や経験を習得できる点や、この期間を利用して資格取得などの自己研鑽ができる点なども仕事のやりがいになっています。
チームと自分の成長を目標に掲げています。
人材育成を行いスタッフのスキルを向上させること、業務改善を進めより効率的に業務を行うことでチームを成長させ、会社により多くの「利益」をもたらすことを目指しています。
また、個人的には、会社が取り組んでいる出張・出前授業などの食育活動に参加できるよう、食育マイスターなどの資格取得や幅広い商品知識の習得を目指しています。子供たちに日本の食文化の素晴らしさを、給食を通して伝えていく、その一役を担えるようスキルアップをしていきたいと思います。